tenruのぶらり旅

PDA、GPSを愛しつつ、電動自転車に乗って下町を探索しつつ、肉を喰らいながらダイエットしなきゃねー、と思い続ける日々をただつれづれに。
<< 2005年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
記事検索
 

2005年01月30日

今日の散歩。皇居周りで秋葉原まで行ってきました。計26キロ。

秋葉原にちょいとお出かけ。
往復25キロ。
電動自転車ステルスの航続距離は20キロ。
途中でこがなきゃいけないんだよね。
スペックは30キロとかいってるけど絶対無理。
でもあったかいと23キロくらいは走ったよな。
あとは俺の体重が問題でしょう。
PDAも買い換えたところなのでいろいろ撮りました。
050130噴水.jpg
こんな噴水が皇居にはあったんだね。
なーんか周りの風景とあわせて北朝鮮っぽい。
実際は虹も出ててきれいだったんだが。


050130東京接ー夜.jpg

んで帰りは暗くなり。
東京タワー。
途中の夜景とかこの東京タワーとか。
東京も結構いい観光地だよな。
皇居のお堀端で上海のバンドっぽい風景があったり、
遠目から見える東京タワーはエッフェルよりも光ってるし。
方や新橋・品川の高層ビル街の夜景も見ごたえがある。
んで部屋のそばの旧東海道までくれば下町情緒。

楽しいねぇ。

ダウンスキャナー買いなおし。やっぱブランド名って大事ですねぇ。これに伴ってつれづれに思うこと。

結局「ダウンスキャンコンバーター」はやはり初期不良ということで、返品しました。
替わりに、9,240円でちょっと差額がでましたが、
050130折掛酬・ー.jpg
というバッファローの商品にしました。
快調です。
ちゃんとカラーです。
当たり前か。
多分前に買った奴とは中身とか機能は大して違いがないんでしょうが、やっぱ検品とかが
違うんでしょう。店のにいちゃんもそんなことを言ってました。
へんな話、バッファローとかだと事務所も日本においてるわけだし、変な話看板大事にしてそんな変なもん出さんでしょ。
うーん。
いい勉強になりました。
でもそれならある程度ごりっぱなお店なら置かないでほしいよな。
とはいえ有名メーカーのノートパソコンでも初期ロットが評判悪かったりとか、いろいろあるよな。
最近はなにごとも大衆化しすぎて安かろう悪かろうが平気で横行しすぎてるよ。
食べ物でも変にうそついてニセモノ出したり古いもの出したりするのも単価が低すぎて品質管理どころか
誠意さえなくなってる状態。
阪急交通社がエジプトのツアーでまったく同じバスの事故を3回も招いたのもそう。
某格安航空券屋が自分のところの取り扱い客では行方不明がいないと言い切ってしまうのもそう。
アダルトサイトをやってるかやってないか突っ込まなければ知らん振り、倫理的に汚れた野球選手をたいした禊もせずに雇ってしまう新球団もそう。
テレビのアナウンサーやタレントが日本語知らなかったりとかもそう。
「キャシャーン」みたいなウ○コな映画が公開されて他にないから見に行かざる負えないのもそう。

なんかあれじゃないかな。
怖いオヤジでもいて世の中にビシッとやんなくちゃどんどんグダグダになりそう。
この世の中。
下手に安いからって手を出しちゃいかんのだろうかな。
安い商品には安い理由があるわけだから。
「悪貨は良貨を駆逐する」なんてぇ言葉が世間にあるけど、平和な世の中じゃ淘汰もされないし、
じわりじわりといやな世の中になりそう。

こんなことが気になり始めたのは仕事のせいか?それとも私がオヤジになってきたんか?
posted by tenru at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 欲望の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ししゃもを本物とニセモノで食べ比べてみました。

いつからだったか、食品の品質表示に伴い、食品の産地とか代用品である場合はその旨を表示することになって以来いろいろと出てきた食品問題。
その中には”飲んだら巨乳になるの?”のメグミルクの雪印や、スーパーの仕入れがうそこいたりといろいろあるなか、
結構あるのが回転寿司のネタがほんとはなんなのかといろいろありますが、
着目したのは「ししゃも」。
なんだよ、んなもん食ったことあるよ。といわれそうだがこれがあやうい。
普通にスーパーで売っているのは今は表示が「カラフトししゃも」とかの商品名で、正確には「ケペリン」というそうな。
ししゃもってのは北海道にしかいなくて近縁だけど違う魚なんだと。

050130ししゃも.jpg

どれがどれだかわかります?
上3匹がししゃもで、下2匹がケペリン。
写真じゃわかりにくいけど、ししゃもは少しおなかの方が黄色がかってて、表面はすこし半透明っぽい。ケペリンはグレーが基本で、うろこは銀色が強いかな。
なお、両方とも解凍状態で販売されていて再度冷凍していたので製法としての見た目の影響はあんまないはず。
あと大きな違いは卵の色。
ケペリンのは黄色いけどししゃもは白い。
んで味は。。。ケペリンの方がわかりやすいな。

さて、、俺が今まで食べていたのはなんだったんだろう?
ケペリンの味が慣れ親しんだ味だった気がしているということは。。。。!
posted by tenru at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・散歩・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダウンスキャンコンバーターを買ってみました。PCの画面をTVに映します。でも初期不良かな?安物買いの銭失いには御気をつけを。

風呂テレビでPCに撮りためている映画やテレビ録画をみたいなぁ。
と思ってダウンスキャンコンバーターを買ってみた。
050130折掛酬・.jpgラオックスのザ・コンピュータ館にて7,000円。

PCの高解像度の画像をTV用に低解像度に落とすからダウンスキャンコンバーター(低く落として変換)なんだそうな。
なるほどね。
店では要望だけ伝えて探してもらった。
値段は7,000円〜19,800円でさまざま。
でも値段によって性能はかわらないそうな。
もう画質を落としてTVに送ることが前提であるのと、出力される側のテレビだからどうせコンバーターがどんなにがんばっても画質はかわらんと。
ごもっとも。

ということで7,000円の上記の奴。

家かえってつなげてみると、ほう。見える。画質も十分。
でも。。。
白黒。
ん?
と思って先ほどラオックスに電話してみたら、白黒になっちゃうのはおかしい。
筐体に問題があるかもだってさ。

めんどくせ。
今から持っていかなくちゃ。
箱に入った製品の問題だからメーカーに責があるんだろうが、そんな品を置いた
店にもいやな印象をもってしまう。

やっぱ安いから商品管理も甘いメーカーだったんだろうか。
自転車で行くから交通費はいいし、別の用事があるからいいけど残念だね。
posted by tenru at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 欲望の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だいたひかる、かわいらしいねぇ。「いきなり!黄金伝説」

「いきなり!黄金伝説」をビデオでとっててそれを見たら、
だいたひかるが出てた。
前にたまたま見つけただいたひかるのブログの写真の話を書いたら、毎週それに検索で
入ってくる人がけっこういる。
人気あるんだねぇ。それとも他にあまり取り上げている人がいないから
このブログの記事も引っかかるのかな?
番組内容は親子で1万円生活ということなんだけど、母親と過ごしている姿が
なんというか、等身大の姿で非常に好感がもてる。
なんか同じくらいの世代の異性の素の姿をのぞき見てしまっているようでなーんか、、、よい。
これが変にすっごいいい女!とかだとうそっぽくてつまらないんだろうな。じっさい演出しまくるだろうし。
とかいってだいたひかる自身はあれでもけっこう自意識過剰だったりしたら笑える。
posted by tenru at 00:35| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | テレビ・映画・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする