tenruのぶらり旅

PDA、GPSを愛しつつ、電動自転車に乗って下町を探索しつつ、肉を喰らいながらダイエットしなきゃねー、と思い続ける日々をただつれづれに。
<< 2005年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
記事検索
 

2005年02月20日

橿原ロイヤルホテルに泊まってきました。温泉ありです。

法事の関係で「橿原ロイヤルホテル」に泊まってきました。
巨人の清原が結婚式をやった橿原神宮のすぐそば。
間際予約のプランを使ったので一人7000円くらいで朝食込み。
ダイワロイヤルホテル系なのでその界隈では一番のクオリティかな。
中はこぎれい。
部屋は広めで29平米。
あと通されたのは備長炭が各所に配されている備長炭ルーム。
なんかわからんけど優遇された。
あと他にはキティちゃんの部屋というのもあるらしい。それに通されなくてほんとよかった。。。

あと特徴としては温泉。
大浴場あり。
源泉は西宮からなので引き湯だね。パイプかタンクかは知らないけど。
んで建物の横でボーリングの機械が動いてる。自家源泉を掘っているところみたい。
お湯の質はよかった。別に引き湯でもいいと思うんだけどね。ちゃんと明示しているから。
それよりぼこぼこ掘られて環境破壊されるよりも。
最近言葉の意味も知らずに「天然温泉」やら「かけ流し」とか騒いでいる輩が多くて腹立つが、
ここはちゃんと事実を載せているからよかったな。

朝食はバイキング。茶粥もあった。従業員の数も多くてサービスがよかった。
おもしろいのは食材ごとに産地や農園名、カロリーを表示している。ちゃんと地元のものを出すように努力している証拠としているのでしょうか。

あと一番驚いたのはリネンサービスの従業員がなぜか楽しそうに働いたこと。廊下でも明るく挨拶してきたし、それぞれの従業員が声掛け合って生き生きと仕事していた。
ホテルや旅館には国内外、格安から一流までいろいろ仕事でも使ったけど、こんなのははじめてみた。

安い割には随分よかった。

http://yado.jtb.co.jp/sp/ShisetsuMoreDetail.aspx?ck=6279&st=003&dk=all&lm=s&so=p
posted by tenru at 23:19| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 旅・散歩・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週木曜に祖母が亡くなりました。

90歳。
大往生です。
東京で荼毘にして、奈良の菩提寺に行って法要をしてきました。
いろいろなことが頭をよぎります。
話したことやら怒られたことやら。
亡くなったことはもちろん悲しいことですが、
若い頃からの写真を見たり、伯父貴達や孫、ひ孫がみんな集まっているのを
見ると成しえた事が多いことがわかり、悲しむよりもほめてやりたい気がしました。
70年80年前のゴルフの風景や、画家時代のいろいろ入賞した話。
日展・二科展やらに戦前の芸能人なんて入賞できない権威あるころに何度も入賞してたり、
たいしたもんです。
伯父たちもみな社会的に成功しているし。
途中でぼけちゃったりとか何度も死に掛けたりで母も苦労していたが、最期はよくがんばったと
祖母を褒めるような。なんだかとてもいい雰囲気の式でした。

久々に一族みんな集まれたし。
もともとべっぴんだった従姉妹も子供できたりしてて、それでもやっぱべっぴんだなぁとおどろいてみたり、
声優の仕事をしているという従兄弟の声変わり後の声を初めて聞いて驚いたり。
伯父らが意外と私の仕事のことやいろいろ気にしていてくれていたり。。。
久々にまとまった休みにもなったし。

いろいろと祖母に感謝です。
posted by tenru at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

責任を取るべきなのは、「あびる優」だけじゃないだろう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000007-nks-ent

あびる優はしっかりペナルティを取らされるようです。
確かにあの場で発言したのは「あびる優」。
悪い。
でも今日びのタレントがあまり頭がよくないのは当たり前。
あとはそれを周りの人間がちゃんとコントロールしているかが問題。
しかもそれが放送であるならばそこで大きな責任が放送する側に発生するはず。
「あびる優」個人がその場の発言について負うべき責任もある。
しかしまったく別のものとしてその場で放送した責任がある。
別に生中継してたって訳じゃないだろうに。

もし放送局が責任をもてないとしたら、どこが責任を持つんだ?
番組のスポンサーか?
それが明らかにされないのならば日本テレビにスポンサーとして番組提供している企業全てか?

なんだかこのままうやむやにされそうで怖い。
posted by tenru at 22:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(6) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア自爆。バブルはじけるか???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000012-san-bus_all

こわいなぁ。
株の分割により資産を増やし続けていたツケがそろそろきたみたい。
株を分割し売り続けることにより資産を増やし続け、本業での利益ではないために
話題を提供し続けて、花火を打ち上げ続けなくてはならないライブドア。
今回のニッポン放送でもうまく注目を集められたはいいが、ちとまずいよな。
どうすんだろ?これから。
なんか本業でちゃんとお金の集められるものを探さないと、いい加減金が集まんなくなるぞ。
やっぱ球団とかなにか形になるものを残しとかないのは不味かったかも。

でもつくづくバブリーだよなぁ。。。
たいしたもんだ。
posted by tenru at 21:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づくと10倍のクリック数になってました。

ふと気づくと一日1000オーバーのユニークユーザーが発生してました。
どうやらあびる優関連の記事でどっかのページに取り上げられていたようです。
帰ってきてみてびっくりした。。。
TBも結構入ってたし。。。
posted by tenru at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダルビッシュ喫煙。まだ大人じゃないんだねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000037-mai-soci

要は社会責任も取れない。大人でもないってことでしょ?
子供が見るようなプロ野球にだしちゃだめだよ。
まだまだ教育が必要なんじゃない?
表に出す前に。

もっとこういう問題にはナーバスになるべきだと思う。
契約を先延ばしにするくらいに。

とはいえプロ野球も人気商売。
売れれば犯罪者だろうがなんだろうがいいと考えているのかもしれない。
死刑容認が増えているというけど、要は行ったことへの責任を取らせるべきという
風潮ということでしょう。
すでにプロ野球選手という公人になっているのだからその影響をよく考えるべきだ。
それがわからないなら、学校に戻すしかないでしょう。
とりあえず謹慎してボランティアらしい。
そんなんで本質がかわるわけないでしょ。
でも楽天の一場なんざ反省する間もなく救われちゃってるからね。
ひどいもんだ。
posted by tenru at 21:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
http://tenru.seesaa.net/