tenruのぶらり旅

PDA、GPSを愛しつつ、電動自転車に乗って下町を探索しつつ、肉を喰らいながらダイエットしなきゃねー、と思い続ける日々をただつれづれに。
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2006年07月29日

話題の「ドクターフィッシュ」買っちゃいました。一匹900円。

テレビとかで話題の「ドクターフィッシュ」(ガラ・ルファ)を武蔵村山のPD熱帯魚センターhttp://www.pdnettaigyo.co.jp/で買ってみた。一匹900円。

トルコの温泉に生息していて、入浴中にわらわら寄って来て人をなめてくるという「ドクターフィッシュ」。
存在はむかーし「なるほどザワールド」で見たことがあったから知ってたけど、
最近は美容として取り上げられたせいで半年くらい前から日本にも入荷してきた。
どうもエステサロンとか大江戸温泉http://www.ooedoonsen.jp/news/fish.htmlとかでもやってるらしい。
なんか「ドクターフィッシュ」だとどっかが商標登録したみたいで「ドクター・フィッシュ」って言ったほうがいいのかな?http://www.dr-fish.jp/miracl-fish.html(なんだか日本語が怪しい。。。)

養殖はチェコでしてるらしく、大量に入荷していたが一匹900円。
90センチのタンクに1000匹くらいわらわらしてそれが5〜6本あったから
卸値はいくらかわからないけど総額ではけっこうな額になりそう。
テレビで見たエステとか大江戸温泉ではわらわらとではなくて100匹くらいにつつかせてるだけだったけど、
トルコでは何千匹とよってくるらしい。
それを再現するには今だと軽自動車が買えちゃうから前から欲しいと思いつつも素通りしてたんだけど、
ちと興味にかられてガラス越しに腕を近づけてみた。
そうするとガラス越しでもわらわら〜とよってくる。腕を振ったら一緒についてくる。
いや、こりゃおもしろい。
値崩れしてから飼ってみようかと思ったけどとりあえず4匹だけ買ってみた。

水槽に入れてみるともともと群れる性格らしく4匹でもだんごのようにくんずほぐれつしながら泳いでる。
腕をいれると確かに寄ってなめてくる。
感覚はそれほど特別でもない。グッピーとかが空腹時につついてきたりするのと大差ない。
これならキッシンググラミーとかプレコがなめてくるほうが角質けずれるなぁ。
しかも餌をやってみるとすごい勢いでがっついて、その後は腕を入れたら逃げるようになった。
どうも人間の皮膚が大好きってわけではないみたい。
餌がないときにやむを得ず食べてるんじゃないかな。
ただ貪欲ではあるみたい。
ちょっと期待はずれ。

ただ群れる性格はおもしろく、写真だと一匹だけど4匹で行動して好きな位置は写真のとおり
睡蓮の水中葉の上。
4匹固まっているからおもしろい。
ただカメラ向けるとすぐ逃げるから一匹のところしかとれなかったけど。

またちと断食させたら人をたべるようになるかな。。。



060729_1643~001.jpg
posted by tenru at 16:44| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット・熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐山聡ってこんなんなんだ。。。折檻の見本のようだね。

いや、普段しゃべり口調からでは想像がつかないな。。。
普段はオカマか?お前は。って感じだけど
ほんとはこんなんなんだね。
多分シューティング時代だよな。
なんだかプロレスラーをしごいてるならこのくらいでいいだろうけど、
アスリートに対するしごき方としてはどうだろう?
そんなに耐久力がないと思うんだけど。
でもこのしごきだからこそ初期シューティングのスターたちが
生まれたということなのかな。

posted by tenru at 15:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンの「フードテーマパーク」にうまいものなしの法則。。。

なぜ、ラーメンのフードテーマパークにうまいものがないのか。。。
けしてまずい訳ではないんだけど。
でも食べに行くだけの価値が感じられない。
いっつも文句ばかりになってしまうのでちょっと冷静になぜなのか考えてみた。

共通しているのは
1.(店)いずれもメディアで取り上げられる有名店である。

2.(店)フードテーマパークに出店できるほどに店の規模が大きくなってる。

3.(品)有名店であるせいか何かしらのウリの要素を強く出している。

4.(品)女性客を意識しているせいかボリュームが60〜70%くらいになっている。

5.(値)いずれも800〜1200円くらい。高め設定。

6.(店)内装、店周り等のハードでもオリジナリティを出している。

7.(店)立地は最高。人通りが確実にあるところ。


多分上記のことか想像するに

1.
メディアに取り上げられているのは出店するからこそ取り上げれたのであって、
実力によるものではないということか。。。
「TokyoWalker」にうまいものなしの法則はマージンが理由だけど同じようなことか。

2.
出店するような店はおそらく上り調子で拡大している真っ最中でじっくり準備しないまま出店し満足のいかない商品を出しているのか。。。
あとは食材を大量仕入れや集中調理に切り替えたことによって不味くなってんだろうな。添加物やらなんやら増やして。

3.
所詮は奇をてらっているだけで洗練度が足りないのか。。。

4.
これはラーメン屋にあるまじきこと。ラーメン屋を名乗るなら首をつってしまいなさい。
女性客も重要だけど「多いー、もう食べられない〜。」なんてのを「しょうがねぇなぁ〜」といいながら食べてあげるのも醍醐味!
単独の女性客にはそれ用のメニューを出しやがれ。

5.
4にも通じるけどやっぱテナント料が異常に高いんじゃないかな。確かに広告宣伝を含めたプロデュースはいろいろしてる。
そうでもしないと味で人を呼べないからなんだろうけど。
本来はうまい店が集まっているから行く価値があるのがフードテーマパーク。
それが魅力であるはずの店がおかしくなっちゃ本末転倒だわな。

6.
プロデュース側の要望でそうしてるのかもしれないけど、ラーメン以外に力使ってんだわな。

7.
これを考えるとテナント料の高さが伺える。
人通りの多いところを選ぶのは集客の効率はあるかもしれない。
が、もしかすると一見さんだけしかあてにしていなくてリピーターができるとまでは期待していないのかも。
だから肝心のラーメンに力を入れてないのかな。
何店も試すという意味では回数制限つきのリピーターとは言えるけど。

品川の「麺達七人衆 品達」http://www.shinatatsu.com/raumen/index.htmlも「立川ラーメンスクエア」http://www.arearea.co.jp/ramensquare/index.htmlも全店試したけどね。。。

なんつっ亭なんざメディアに出るたびに「あれ?おいしそう」と思って何度も行っちゃったけど期待を裏切られるんだよなぁ。

多分上記のように考えてみると、フードテーマパークに出店するようなお店はもともとたいしたことないか、ちょうど天狗になって不味くなる時期か、プロデュースする都合上味を落とさざるを得ないのか。。。


なんにせよ残念よのぅ。
posted by tenru at 13:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする