パナソニックは海外というかアメリカへの進出を考えていますよっていう話。
でも苦戦しそう。
なにが状況が違うかというと、アメリカの地図はつまらん。日本のように漫画などの
絵の文化が浅いせいだろうが、地図も日本の都市地図のようにカラフルじゃない。
平坦な素材しかないので位置がわかってもそこからプラスαの情報を手に入れる喜びがない。
またカーナビが固定式である点。車を複数持ってる自動車社会のアメリカの家庭だとポータブルがメイン。そう何台も。。。っていうのと情報をひとつに入れてそれをまわして使ったほうが効率的だろう。
あとはアメリカのハイウェイだとそんなにカーナビの案内が出てくる機会もないんじゃない?
実際オランダのメーカーの戦略が参考に出ててポータブルの機械だった。
おれだったらPDAでGPSがもっともいいやり方だと思うけどね。
それは日本においても。
だって車じゃなくても歩いていても、自転車でも電車でも使えるし。
ずーっと車に乗ってるならいいんだけどね。
なんで日本じゃPDAはいまいち浸透しないかな。
その機能はケータイのほうにいってる。
しかも中途半端に。
欧米だと逆にケータイがPDAにのみこまれてスマートフォンってスタイルになってるのに。
欧米だとビジネスユースから入ってケータイは大人を見てないからだろうか。
どっちが機能的かというと話ははっきりしてると思うが。
うーん?
そして新しい戦略としてテレビ機能を出しているのだが、これってどうだろ?交通ルールとして。
純正品だと走行中は見られないようにとかしてあるけど、結構それを改造する奴も多いし、昨今だと携帯電話やたばこの問題もある。これには自分自身でも何度もヒヤッとさせられたことがある。
これはちと怖いような。。。
あれはどこいっちゃたんだろう〜
「亜米利加」とかなってたの?
「中華民国」とか。当たり前か。